ちかのてんかん記

てんかん当事者の日々

時短料理YouTuberてぬキッチンのおすすめ料理

私はお料理が苦手で自分で作ることはほとんどありませんでした。恥ずかしい。

しかしYouTubeを見ていた時にこれだったら私でもできそう!と思うチャンネルを見つけました。

てぬキッチンさんです!!

てぬキッチンさんのYouTubeチャンネル

てぬキッチン/Tenu Kitchen - YouTube

はてなにブログもあります。

てぬキッチン

てぬキッチンさんは時短で簡単なレシピを紹介しているチャンネルです。

私もてぬキッチンさんを見るようになってから料理やお菓子作りってこんなに簡単にできるんだ!と思い、色々と作るようになりました。

今回はてぬキッチンさんの中でも作っておいしかったレシピを紹介&私が作った時の工夫もお伝えできればなぁと思います。

超濃厚カルボナーラ

こちらがYouTubeの動画


【生クリームなし】フライパン一つで簡単!『超濃厚カルボナーラ』Carbonara

f:id:neneko22:20190822124204j:image

これは私の作ったカルボナーラです。盛り付けがアレなのは見逃してくださいw

てぬキッチンさんはフライパン1つで作るパスタをいくつも紹介してくださっていて、それを見てパスタ料理が身近になりました。

フライパンでパスタを茹でると表示の時間よりプラス1〜2分長くかかる感じがします。表示通りの時間で茹でたところで味見をするのがおすすめ。

あと、水とパスタを入れた後の水分の調整が難しい。パスタが柔らかくなる前に水分がなくなったり、パスタが柔らかいのに水分がいっぱいあってスープパスタみたいになりそうになったり。

パスタが柔らかくなる前に水分がなくなりそうなら水をいれるしかないんだけど、昔小林カツ代さんの本に冷たい水をいれると風味が落ちると書いてあったので、水分を足す時はポットからお湯を入れるようしています。

水分がいっぱいある時はちょっぴり強火にして水分を飛ばすしかないですね。強気でいってください。

動画のレシピでは、濃厚にするために卵黄を2つ入れているのですが、卵黄は1個で十分濃厚だと思います。

パスタはBarillaを使っています。

f:id:neneko22:20190824194258j:image

最初は国産の100gごとに束になっているパスタを使ったのですが、フライパン1つで作るせいなのか出来上がりがベチャベチャしてあまりおいしくできませんでした。100gの束も量を減らしたい時に逆に不便でした。

Barillaで作るとベタつかず、少し時間が経ってもパスタ同士がくっつきにくいと思います。好きな量で作れるのもとても助かります。

しかし、近所で売ってるBarillaは茹で時間が9分のものしか売っていないのが悩み。茹で時間6分のBarilla No.3が欲しい。

ダイエットおからガトーショコラ

こちらがYouTubeの動画


レンジで4分なのに絶品濃厚!ダイエットおからガトーショコラのレシピ!

f:id:neneko22:20190822162900j:image

私が作ったやつ。お皿がキレイでないのでちょっとだけ隠しました。

おからのケーキはいくつかアップされてらっしゃるんですけど、このガトーショコラはおススメです。

ココアと一緒に食べると、おからの殻の食感が細く砕いたアーモンドのよう。そこが好き。

レシピではゼロカロリーの砂糖を使ってらっしゃいますが、私は白砂糖をレシピと同じ分量で入れています。

最初に卵をもったりするまで混ぜるのですが、動画ではハンドミキサーが使われています。私はハンドミキサーを持っていないので、アク取り網で混ぜるともったりするところまで比較的楽に混ぜることができます。

f:id:neneko22:20190822164403j:image

生おからを入れた後は泡立て器で混ぜています。

動画にはのっていないのですが、出来上がった後に、ラム酒のシロップを刷毛で周りに塗るとさらにおいしくなります。

f:id:neneko22:20190822163445j:image

ラム酒のシロップの作り方はラム酒と水と白砂糖を適度に入れてお鍋で適当に煮ると作れます。ちゃんとしたものを作りたい方はググってみてください(ごめんなさい。私の大雑把な性格が出てしまう…)。

てぬキッチンさんが使っている15cmのシリコン型はダイソーのものだそうです。私も買ってきて使っているのですが、汚れがすぐ落ちるところが楽ですね。

f:id:neneko22:20190822165129j:image

現行品はグレーです。

手羽先の甘辛揚げ

こちらがYouTubeの動画


面倒な工程は全て省いた!超絶美味しくなる『手羽先の甘辛揚げ』の作り方Sweet and spicy fried chicken wings

私が作ったやつ。

f:id:neneko22:20190822165732j:image

安かったので手羽中を使いました。

レシピではすき焼きのタレを使っていたのですが、ウチにすき焼きのタレがなかったので、醤油・日本酒・白砂糖・みりんを大さじ1杯ずつ混ぜて代用しました。しっかりとした味になったので、薄味がお好みの方は気をつけてください。

レンジで作る親子丼

YouTubeの動画はこちら


電子レンジで超簡単!ふわとろ絶品『親子丼』Japanese Oyakodon chiken&egg on rice

これは自分で作ったものの写真はないです…

私は玉子丼がとても好きで、鶏肉を抜いてこのレシピで作っています。

玉子丼 最高!!!

焼き海苔だけパスタ

YouTubeの動画はこちら


【超簡単】フライパン一つで作る!『焼き海苔だけパスタ』Grilled Nori seaweed just pasta

これは作った写真があるのですが、あまりにもおいしくなさそうな写真なのでアップはやめておきますw

焼き海苔をちぎってパスタのソースにするという斬新なアイディアのレシピなのですが、見た目よりもおいしいです。

海苔と醤油の香りがするため、和風な味になっています。ごはんですよをパスタソースにした感じかな?

YouTubeのコメント欄に「大葉をのせた」とありますが、大葉も合いそうな感じです。

 

こんな感じで少しずつ料理をするようにしています。

苦手を減らしできることを少しずつ増やしていきたいな!

 

てぬキッチンさんのワンパンでできるパスタ編です!

【ワンパンパスタ編】時短料理 てぬキッチンさんの料理を作ったよ - ちかのてんかん記

 

最後までお読みいただきありがとうございます。