ちかのてんかん記

てんかん当事者の日々

【ワンパンパスタ編】時短料理 てぬキッチンさんの料理を作ったよ

てぬキッチンさんは、時短で簡単な料理やお菓子をYouTubeで紹介してらっしゃいます。再生時間が短いので、作り方をサッと確認できるのも魅力です。

てぬキッチンさんのチャンネルには、料理初心者でもやってみようかな?と思えるレシピがいっぱいあります。私もてぬキッチンさんのお陰で料理の楽しさを知ることができました。

今回は私が作っておいしかったワンパンパスタのレシピを紹介&私なりの工夫も一緒にお伝えしていきますね。

パスタの写真は私が作ったものなので、若干盛りつけや彩りが怪しかったりするのですが、ご了承お願いいたします。

ワンパンパスタ初心者の方へ

ワンパンパスタは、パスタを茹でることとパスタソースを作ることを1つのフライパンで行います。

表示の茹で時間よりは1〜2分ぐらい長めにするといいかな。

以下の記事の「超濃厚カルボナーラ」のところでワンパンパスタの私なりの工夫について書きました。よければチェックしてみてくださいね。

neneko22.hatenablog.com

鯖缶トマトパスタ

動画はこちら!


フライパン一つで簡単美味しい!『鯖缶トマトパスタ』Mackerel tomato pasta

f:id:neneko22:20190917163140j:image

鯖缶を始めて食べたのがこのレシピでした。鯖缶はこんなにおいしいのかと驚いたレシピです。トマト味と鯖缶の相性がいい!

YouTubeのレシピではトマト缶が使われているのですが、トマト缶がなかったので、ケチャップで作っています。

動画でトマト缶を入れるところでケチャップを入れました。量は目分量で適当に入れてます。強いて言うなら大さじ2〜3杯ぐらいかなぁ。

ケチャップを最初から入れた方が、酸味が飛ぶのでおいしくなると思います。

味が濃くなるのが心配な方は、ある程度ケチャップを入れて最後に味見をして調節してください。

生臭くなりそうなので鯖缶の水分は入れないで作っています。

鯖缶の生臭さがすこーし気になるので、にんにくは必ず入れた方がおいしいと思う。

友だちから高い鯖缶は生臭くないと言われたので、スーパーに買いに行ったら、高い鮭缶を買ってしまったよ。悲しい。

いつか高い鯖缶で作りたい。

ナポリタン

動画はこちら!


フライパン一つで簡単!美味しい『ナポリタン』Napolitan with one pot

f:id:neneko22:20190917163925j:image

スーパー行くと、ナポリタンソースを見かけます。しかし、特別なソースを買わなくてもこのレシピにある「バター・コンソメ・ケチャップ・牛乳」で十分おいしいパスタが作れますね。

牛乳はなくてもおいしいけど、入っていた方が味がまろやかになります。

ソーセージの塩昆布バター醤油パスタ

動画はこちら!


電子レンジだけで作る!『ソーセージの塩昆布バター醤油パスタ』Kelp butter soy sauce pasta

f:id:neneko22:20190917164324j:image

ソーセージがなかったのでベーコンが入ってます。ごめんなさい。

塩昆布をパスタソースにするという発想がすごい。味は塩昆布の出汁がしっかり出るので深みがあります。

レシピでは電子レンジを使って簡単に作っているのですが、私の家には耐熱容器がない&パスタの茹で上がるが9分のタイプを好んで使っているので、フライパンで作りました。

*私の作り方*
分量はレシピ通り。
  1. 油を引いて玉ねぎとソーセージを炒める。
  2. 水と塩昆布を入れる。
  3. 水が煮立ったらパスタを入れる。
  4. パスタが好みの固さになったら、バター・醤油・白ごま・こしょうを入れる。
  5. 完成!
という手順です。

 

明太子カルボナーラ

動画はこちら!


フライパン一つで時短簡単!クリーミー『明太子カルボナーラ』Mentaiko Carbonara

f:id:neneko22:20190917164900j:image

明太子がなかったのでたらこで作りました。

バターはお皿に盛ってから入れ忘れたことに気づいてのせてます 汗

簡単なのにファミレスのたらこパスタより何倍もおいしい。

ツナとねぎの黒胡椒ガーリックパスタ

動画はこちら!


【超簡単レシピ】混ぜるだけで激ウマ『ツナとねぎの黒胡椒ガーリックパスタ』の作り方

私が作ったパスタの写真ははおいしそうに見えないので割愛させてください。

茹でて混ぜたソースにあえるだけなので超簡単!パスタソースの中に茹でたパスタを入れると、洗い物が少なくなり片付けも楽です。

(だからおいしそうな写真がなかった)

てぬキッチンさんはパスタを電子レンジで茹でていらっしゃるのですが、私はフライパンでパスタを茹でました。

まとめ

どれも簡単でおいしいレシピです。

初めての方もてぬキッチンさんの動画を見て挑戦してみてくださいね!

てぬキッチンさんへのリンク

てぬキッチンさんのYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC1HZhN0HjriRUhqH7wGyRQg

てぬキッチンさんのブログ

https://www.tenukitchen.com

 

以下の記事では

を紹介しています。
neneko22.hatenablog.com