ちかのてんかん記

てんかん当事者の日々

【サイゼリヤ】「期間限定 やわらかポークリブのオーブン焼き」と「新メニュー ティラミス クラシコ」を食べてきました!

期間限定のメニューの中でも毎年楽しみにしているものがあります。それはサイゼリヤの「やわらかポークリブのオーブン焼き」です。ここ数年夏の期間限定メニューとして登場しているメニュー。今年はうっかり食べ忘れていたのであわてて食べに行きました。

お店に行ったら、新メニューのティラミス クラシコもあったのでデザートで食べてきました。

今年もやわらかポークリブのオーブン焼きはおいしかったです!

脂身の少ないやわらかいお肉です

今年もおいしかった

サイゼリヤに行ったらメニューがありました。今年の分食べそびれないでよかった。

f:id:neneko22:20190905151846j:image

注文をしてしばらくするとポークリブのオーブン焼きがきました。

f:id:neneko22:20190905152219j:image

わー!お肉が分厚い!!去年よりもお肉は大きくなってる気がします。

食べ方は、お肉をひっくり返して骨にそってナイフで切っていき、お肉にかぶりつきながら食べます(骨には気をつけてくださいね)。

山椒の香りがする甘辛ソースがおいしい。去年もこんな味つけでした。変わってなくてよかった。

去年よりお肉は柔らかくなってました。すごい!

サイゼリヤのポークリブはスペアリブより背骨側の部分を使っています。そのため脂身が少ないのですが、お肉の脂身が苦手な私にはとても食べやすい。脂身でギトギトし過ぎず、パサパサし過ぎていない絶妙なバランスだと思います。

ポテトはいつも通りのサイゼリヤのポテト。おいしい。

ピクルスに不満あり

ちょっと残念だったのはセロリのピクルスが乾燥気味だったこと。

やわからポークリブの甘辛ソースは味つけが濃いので、ずっと食べているとしつこく感じてきます。その時にピクルスを食べると、ピクルスの酸味で口の中がさっぱりするんです。

そのさっぱり感もやわらかポークリブの醍醐味だと思っているので、ピクルス液がしっかりとセロリについている方がよかったかなぁと感じました。

 

とはいえ、1年ぶりのやわらかポークリブのオーブン焼きを堪能しました。おいしかった!

値段は税込799円。値段はサイゼリヤ界では高い方。もう少し安くなったらありがたい。

カロリーは438カロリーです。

期間限定メニューなので店員さんにいつまでやってるのか尋ねました。

そしたら「わからない」と仰ってました。

ティラミス クラシコはふわっとしてて甘い!

f:id:neneko22:20190905163929j:image 

メニュー通りクラシックなティラミスでした

f:id:neneko22:20190905164207j:image

ティラミス クラシコは食感がふわっとしていました。いわゆるティラミスの食感です。王道のティラミスになっています。以前のアイスティラミスとは異なる路線にしたんですね。

甘さもしっかりしているのでブラックコーヒーに合う。個人的にはもう少し甘さ控えめでもいいかなぁ。

スポンジが今ひとつ

スポンジがボソボソしてたのが気になります。スポンジを見るとコーヒー液に使っているところと使っていないところがありました。スポンジを漬け込んでいるコーヒー液はおいしいので、ちゃんと染み込ませるとしっとりしてさらにおいしくなるかもしれないと感じました。

 

値段は299円。コーヒーゼリーと同じですね。同じ値段なら…私はコーヒーゼリーかな。コーヒーゼリーの方が甘さがしつこくないところがいいですね。

ティラミス クラシコのカロリーは229カロリーです。

 

久しぶりに大好きなサイゼリヤに行ってのんびりしてきました。

今年もやわらかポークリブのオーブン焼きを食べられて満足でした。来年は早めに食べに行こうと思ってます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。 

 

「アンチョビのピザ」と「プチぷよのサラダ」についてはこちら

neneko22.hatenablog.com