ちかのてんかん記

てんかん当事者の日々

東京エナジーサポートセンターを名乗る会社から電気メーター交換詐欺の電話がかかってきた

2019年の8月中旬ごろ、東京エナジーサポートセンターを名乗る会社から電話がかかってきました。

私は話が先方と合わないのでおかしいなと思い、具体的な工事の日程を決めずに電話を切りました。そのあとにネットで検索をしたら東京エナジーサポートセンターという会社は電気メーターの交換詐欺を行っている会社だということが分かりました。

危うくだまされるところでした。

f:id:neneko22:20190907090619p:image

電気メーターを交換したいという電話がくる

東京エナジーサポートセンターと名乗り電話がかかってきました。電気メーターを交換したいという内容です。

私は交換しないといけないものなのかと思い、日程について話し合おうと思いました。

しかし

  • ウチの電気メーターの状況を私が伝えると先方はさっぱり理解していない。
  • ウチの名義の契約の状況はどうなってますか?と聞いてもはっきり答えない。
  • 折り返し電話をすると言っても、発信用の電話番号だと言って答えない。

という感じで何もかもが話が噛み合わないのです。

あやしい… あやしすぎる!!と思い、日程の調整を行わずに電話を切りました。

インターネットで検索をする

なんか変な電話だったと思い、会社の名前で検索をすると…

東京エナジーサポートセンターという会社は怪しいという情報を見つけました。

だまされないでよかった 涙

電気メーター交換詐欺への対策

f:id:neneko22:20190907103737p:image

あやしいと思ったら電話を切り、契約している電力会社に確認の電話をするのが確実かと思います。

電話で話しながら

  • 会社の正確な名前(東京エナジーサポートセンター)
  • 担当者の名前(ブログ内には書いていませんが聞いています)
  • 相手が話したこと(電気メーターを交換したい)

などの先方が話した内容をメモするのを忘れないで下さいね。

 

詐欺の電話にはお互い気をつけていきましょう。

ウチも詐欺の電話の対策をしっかり考えないといけないなと考えています。

 

佐川急便を装って代引き商品を届けますという詐欺電話もかかってきました。

みなさんも気をつけてくださいね。

neneko22.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございます。