ちかのてんかん記

てんかん当事者の日々

【サイゼリヤ】「新メニュー アンチョビのピザ」と「期間限定メニュー プチぷよのサラダ」を食べたよ!

サイゼリヤでは、メニュー改定のタイミングで大好きなメニューがなくなってしまうことがあります。

もう2度と出会えないと思っていた「アンチョビのピザ」が新メニューとして戻ってきたので食べてきました。

「アンチョビのピザ」は、昔はアンチョビとトマトソースとチーズというトッピングで販売していました。しかしメニュー改定の時に「真イカとアンチョビのピザ」に変更になっています。

私はイカが食べられないので、イカがのるようになってからメニューで眺めているだけ。

イカの漁獲高の高騰により「真イカのパプリカソース」が終売するのに合わせて、「真イカとアンチョビのピザ」から「アンチョビのピザ」へとメニューが変更になったと思われます。

イカが食べられなくて困っていた私は歓喜

ここぞとばかりに食べに行ってきました。

気になっていた「プチぷよのサラダ」も一緒に頼みました。

f:id:neneko22:20190910144341j:image

ドリンクバーのおすすめカクテル

最近サイゼリヤでドリンクバーを自分でブレンドしてみようというポップを見かけます。

そこで私は、ジンジャーエールのアイスティー割りをおすすめしたい!

f:id:neneko22:20190910144737j:image

ジンジャーエールの中にアイスティーを10%ぐらい入れます。よーく混ぜると薄く紅茶色になる程度です。

そうするとアップルティーソーダみたいな味になり、甘いんだけどさっぱりしていておいしい。ドリンクバーに行ったらまずこれを作ります。

サイゼリヤって一時期ジンジャーエールを置かなくなりましたよね?最近ジンジャーエールが復活したのでとても嬉しいです!

ジンジャーエールがない時は、オレンジスカッシュの中にアイスティーを10%混ぜていました。

「期間限定メニュー プチぷよのサラダ」は甘い!

f:id:neneko22:20190910145857j:image

「果実みたいに甘い」というメニューのキャッチコピーに惹かれ、今回頼んでみました。

「プチぷよ」というのは宮城県で作られたトマトの品種だそうです。

「皮が薄いため、まるで高級なさくらんぼのように貴重な一粒として扱われています」というメニューの言葉に期待感が膨らみます。

f:id:neneko22:20190910151642j:image

わー!プチトマトなのに小さい!アメリカンチェリーより少し小さいぐらいの大きさです。

上には白いペコリーノチーズがのり、ルッコラも添えてあります。彩りがとてもきれい。

ドレッシングはオリーブオイルのみだと思います。

プチぷよの味はトマト特有の甘さが前面に出ており、トマトの青臭さは最小限に抑えられていると感じました。また、噛んだ時に皮の食感を感じず、トマトの果汁が出てくるため、トマトの味が素早く口の中に広がります。最後までトマトの皮が残らないのも特徴的です。とてもおいしいトマトだと思います。

上にのっている白いペコリーノチーズは、チーズの香りが少しするけれどクセが強くないので、プチぷよの甘みを邪魔しません。

ルッコラの苦味はプチぷよの青臭さを消すのに合うけど、ルッコラの辛味が少しプチぷよの甘さを邪魔するような気がしました。ルッコラはプチぷよと一緒に食べるよりも、交互に食べる方がいいのかなぁと感じました。

値段は税込299円。

カロリーは71カロリー!低い!!

またプチぷよのメニューは頼みたいです!

「新メニュー アンチョビのピザ」は塩気が強い!

f:id:neneko22:20190910154247j:image

こうやって久しぶりにメニューで見るとワクワクしてきます。しかしルッコラが合うのか不安な気もする。

f:id:neneko22:20190910154453j:image

ちょっとしなしなしているルッコラがかわいそう…

f:id:neneko22:20190910154529j:image

切って早速食べてみます。久しぶりに「アンチョビのピザ」を食べられることの幸せを感じる瞬間です。

しょっぱい!ビックリした!前もこんなにしょっぱかったっけ??というのが最初の感想でした。

塩気が強いしアンチョビの香りも強い。アンチョビの個性のみで成立させようとしているピザです。

このピザのルッコラは彩り以上の役割は果たしていない気がして、ルッコラはなくてもいいかもしれないと思いました。

アンチョビをストレートに味わいたい方にはおすすめのピザだと思います。

しょっぱさに衝撃を受けましたが、私はこれはこれでアリだと思います。塩気の強さで飲み物がすすみます。ジンジャーエールのアイスティー割りがおいしい!ビールにも合いそうな感じです。

値段は税込399円。

カロリーは543カロリーです。

値段も手頃だし、また注文したいですね!

組み合わせてみました

f:id:neneko22:20190910155757j:image

プチぷよのメニューの裏にはおすすめの組み合わせが書いてあります。

アンチョビのピザしか頼んでないけど試してみました。

f:id:neneko22:20190910155937j:image

プチぷよがイチゴみたいでかわいい。

食べてみると……

塩気と甘みが正面からぶつかり合って、お互いの良さを引き立てることは全くしていません。

お互いの個性を消してしまうのみなので、この組み合わせで食べるのは私の好みではありませんでした。見た目はかわいかったんだけどなぁ。

アンチョビのピザに組み合わせるなら、チーズをWチーズにするか、オリーブオイルを少しつけた方が合うかもしれません。

まとめ

久しぶりに帰ってきた「アンチョビのピザ」は個性が強かった。アンチョビをストレートに味わいたい時に注文しようと思います。

「プチぷよのサラダ」もトマトが甘くておいしいのでまた食べたいな。

サイゼリヤは安くておいしいメニューが多いので、選ぶのも楽しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

サイザリヤの他のメニューについても書いています。

neneko22.hatenablog.com