ちかのてんかん記

てんかん当事者の日々

【ドトールのケーキ】北海道産かぼちゃのタルトは濃厚でおいしい

私はドトールにもよく行っています。普段はコーヒーだけで我慢することも多いのですが、疲れた時やがんばった時にケーキも一緒に注文します。

ドトールのケーキの中でもよく食べる「北海道産かぼちゃのタルト」を紹介しようと思います。

f:id:neneko22:20190915225722j:image

 

「北海道産かぼちゃのタルト」のおすすめポイント

「北海道産かぼちゃのタルト」は三層!濃厚さを味わえる

北海道産かぼちゃのタルトは かぼちゃの味を濃厚に楽しめるように三層になっています。

横から見るとわかりやすいですね。

1番下の白いタルト生地が削れている 汗

f:id:neneko22:20190915230058j:image

上の段はかぼちゃのムース。かぼちゃの香りがしていてここだけでもおいしいです。

真ん中の段は、ねっとりしててかぼちゃのスイートポテトみたいだなぁと思ってました。ドトールの公式ホームページには、かぼちゃのプリンと書いてあってびっくり。プリンだったのか!

f:id:neneko22:20190916081422j:image

北海道産かぼちゃのタルト|デザート|メニュー|ドトールコーヒーショップ

公式ホームページにも書いてあるけど、小さいかぼちゃが入ってて、かぼちゃそのものの味も楽しめる。

ムースとプリンでかぼちゃの味をしっかりと味わうことができます。

1番下の白いタルト生地は、よく言えばしっとりしてる感じ。

ただ、最後まで口の中に残るところ、小麦粉っぽい香りが強いところ。この2点がちょっと気になります。

もう少しサクッとしたタルトになったらいいのになぁと感じました。このタルト生地はもう少し改善してほしいところです。

無糖ドリンクに合う甘さ

かぼちゃの香りがしっかりしているせいか、ドトールのケーキの中では甘みは真ん中ぐらいに感じます。

ほどよい甘さなので、北海道産かぼちゃのタルトは 無糖のドリンクに合うと思います。

甘みを楽しんだ後に、無糖のドリンクを飲むとさっぱりしてバランスがいい。

ボリュームがある

けっこうボリュームがあって食べたなぁという満足感がします。

ドトールのケーキの中で、ボリューム感はトップクラスだと思う。

お腹が空いている時は 北海道産かぼちゃのタルトを選ぶことが多いですね。

緑黄色野菜だから罪悪感が減る

ケーキ食べる時って罪悪感を感じませんか?私だけ??

食べたいけど食べすぎかなと迷う時、かぼちゃは緑黄色野菜だし!βカロチン取れるし!と自分を納得させることができます。

なんならちょっと身体にいいことした気すらしてきます(おおげさ)。

カロリー&値段

カロリーは341カロリー

値段は390円(税込)

まとめ

北海道産かぼちゃのタルトは かぼちゃの濃厚さを手軽に楽しめるところが魅力です。

また、ほどよい甘さで、食べた満足感も十分に感じられるのもいいところ。

 

かぼちゃの味を楽しみながら、私最近がんばったなぁと自分への労いの時間を 北海道産かぼちゃのタルトと共に過ごしています。

疲れたり、がんばった時に、また食べに行きたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。