ちかのてんかん記

てんかん当事者の日々

風量が強い&安い!コスパ最強ドライヤーはNobbyに決まり

ドライヤーで髪の毛を乾かす時に最も大切なことは強い風量。

髪の根元をしっかりと起こすように乾かすと、髪の毛がはねにくくなります。この時に風量が強いと、短い時間で髪の根元をしっかりと乾かすことができるようになります。そのためドライヤーを買う時に風量の強さは大切なチェックポイントです。

私のおすすめは美容院でも使用率の高いNobbyのドライヤーです。気がついたら9年も使っていました。

Nobbyのドライヤーは

  • 風量が強い
  • 操作が分かりやすい
  • 価格が安い
  • 壊れにくい

というところがおすすめのポイントです。

f:id:neneko22:20190903142000j:image

私のNoobyはNB1902。廃盤になったようで後継はNB1903です。ピンクは限定カラーということで買ったのですが、今も売ってますね 汗

ちなみに、NB1902とNB1903の違いは空気が入るところのフィルターの構造が違います。

f:id:neneko22:20190903135604j:image

↑これがNB1092のフィルター

NB1903のフィルターはこちらのNobby公式ホームページをご覧ください。

壊れたので新しいドライヤーを探し始める

前に使っていたドライヤーはパナソニックのイオニティでした。

イオニティの折りたたむ時に回転するところが壊れてしまい、髪の毛が乾かしずらくなってしまいました。また、髪の毛が乾くのに時間がかかるのも困っていました。マイナスイオンの効果は正直あるのかないのかよく分かりません。

そこで次のドライヤーの条件を

と決めて探し始めました。

検索したりヨドバシに行って実物を見たりしたのですがピンとくるものがない。どれも同じに見える。

美容院のドライヤーぐらい風量があればいいのになぁと思った時にハッとしました。

美容院で使われているドライヤーを買えばいいんだ!と閃きました。

美容院で使われているドライヤーを調べるとNobbyのドライヤーが多いということが判明。今行っている美容院もNobbyを使っていました。

Nobbyを購入する時に、ヨドバシなどで売っていないため実機に触れないという問題があるのですが、通っている美容院で使っているドライヤーがNobbyであれば、どんな感じか分かると思うので通っている美容院でドライヤーをチェックしてみてくださいね。

そして、値段を調べてみるとビックリするほど安い。私が買った時は5000円前後でした。

風量があって安いのなら買わない理由はない!ということで購入しました。

9年間使ってみて

風量が強い

風量が強いので早く髪の毛が乾くのはとても便利。それだけでなく、髪の地肌からしっかり乾かすことができるのがとても助かります。髪の根元をしっかりと起こしながら乾かすことができるのでスタイリングも決まりやすい。

以前のドライヤーと比べると乾かす時間は半分以上短縮できました。温泉等にあるドライヤーだと髪の毛が乾かないので本当にイライラしてしまいます。

ドライヤーの音ですが一般的なドライヤーと同じぐらいだと思います。

操作がしやすい

ドライヤーの熱で髪が熱くなりすぎた時、冷風にするスイッチをドライヤーを握りながら変えることができるので髪が痛まないように素早く対処ができます。

f:id:neneko22:20190903142014j:image

↑上の白いボタンを押しながら上にすると冷風が出る。

そして、ドライヤーの先がどこに当たっているかが分かりやすいというのも見逃せないポイントです。ブローが苦手な私は、乾かしたいところにドライヤーの風が当たっているのかどうかが分かりませんでした。Nobbyの風の出るところはシンプルな形をしているので、風が当てたいところにちゃんと当たっているかを鏡を見て確認しやすいです。

価格が安い

マイナスイオンがついていないタイプだったので5000円前後でした。9年使っているので、1年間556円ぐらいです。コスパは最高だと思います。

壊れにくい

9年使っていますが壊れる気配はありません。スイッチも全てしっかりとしています。

折りたたむところは壊れやすいので、折りたたむところがないことが壊れにくさにつながっているのかもしれませんね。

デメリット

しまう時に場所を取る

サイズは高さ21.2×幅23.2×奥行き8.9cmとなっています。

折りたためるタイプはそこから壊れてしまいます。場所を取ることはデメリットですが、壊れにくいので長く使え、コスパがよくなると思います。

私は使い終わるたびに引き出しの中にしまっています。

コードが長い

業務用にも対応できるようにコードは長めに作られています。私は使用後に束ねるようにしています。慣れればすぐに束ねられるようになります。

現行モデルのNB1903はコードの長さは3mになっています。

f:id:neneko22:20190903145914j:image

買って使わなかった付属品

Nobbyドライヤースタンド

f:id:neneko22:20190903152306j:image

私これ買ったけど一度も使わなかった。

f:id:neneko22:20190903152337j:image

↑こうやって上向きにできるんだけど、下から風を当てるとキューティクルが開いて髪に良くないと思いました。私には使いどころが分からなかった。

買う時は本当に必要かよーく考えてくださいね。

まとめ

風量が強くて価格も安いとなるとNobbyのドライヤーは最有力候補になると思います。

髪の毛を乾かす時間が短くなり、スタイリングも決まりやすくなるので本当に楽ですよ!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。