ちかのてんかん記

てんかん当事者の日々

テグレトールの副作用・易疲労感について

今回は抗てんかん薬の副作用についてのお話。

副作用については主治医に相談を必ずし、自己判断で薬を中断をすることは避けてくださいね。

今回の副作用は私個人に起こったことであり、必ず同じ副作用が起こるとはいえません。

以上の点を踏まえた上でブログの記事をお読みください。

 

現在の処方

私は現在、テグレトール50mg・マイスタン10mg・メイラックス1mgを眠前に1回飲んでいます。あと頓服でセルシン2mg。

この処方は成人女性としては少ない方だと思います。

今年の春頃までテグレトール100mgだったのですが、副作用の疲労感が強くて主治医と相談をして50mgに減らしました。

50mgに減らしてから疲労感が減って生活しやすくなっています。

 

テグレトールの副作用

主なテグレトールの副作用はこちら!

重大な副作用は除いてます。

主な副作用として、眠気、めまい、ふらつき、けん怠・易疲労感、運動失調(運動の調子が狂った状態)、脱力感、発疹、頭痛・頭重、立ちくらみ、口渇(喉が渇く)、血管浮腫(顔、舌、喉の腫れ)、かゆみなど

テグレトール錠100mg

テグレトールを処方された時に副作用をネットで検索をしたのですが、音が半音下がって聞こえるという副作用をブログ等で書かれている方が多くいらっしゃいました。

音感ないから大丈夫かなぁと思い、大きな副作用が起こらないことを願いつつ飲み始めました。

 

私に起きた副作用

最初は、テグレトールの前に飲んでいたイーケプラのイライラする副作用から解放されて、心の中が静かになったと感じました。

当時ポケモンGOをやっていたので、近所をポケモンを探して歩きに行きました。しかしすぐにめまいが起こるのです。夏だったので熱中症かな?と思い、ポケモンGOはやらないようにしました。

それだけでなく、サンシャイン水族館に行って全部見るとヘトヘトで動けなくなる、IKEAで全体をふらっと見るとヘトヘトになってしまうのです。

具体的には、地面がグラグラするように感じ、足が怠くなり座りたくて仕方がない。座って休んでも歩こうとする気力も出てこない、ここで永遠に座っていたいという感じでした。

こんな日々を約4年近く過ごし、日常生活には大きく支障をきたしていなかったので、体力が落ちたのかなぁと自分を納得させていたのです。

去年の秋頃に、あまりにも疲れやすいのでテグレトールの副作用かなぁと再度調べ直して、「易疲労感」という副作用があることを知り、これがそうなのかな?と主治医と相談をしました。体調が良さそうな時期に減らしていこうとなったのですが、秋頃にてんかん発作らしきものを起こしてしまい先送りにしていました。

今年の春に体調が安定したタイミングで、勇気を出して半分に減らしました。

テグレトールを減らすと疲れにくくなり長い距離を歩けます。やっぱり副作用だったのね……という感じです。

今思えば、ポケモンGOをしている時に感じためまいも副作用だったんでしょうね。あの時気がついて投薬減らしてもらったらよかったなと思ってしまいます。なんとなーくの副作用って自分でも判断つかないことが多くて難しい。

 

ちなみに、主治医には薬を減らすことでてんかんの発作が起きたら怖いことを伝えたところ、100mgを半分に切って体調が悪くなりそうな感じがしたらもう半分飲むように提案してもらいました。私の不安を減らす提案をしてくれる先生には本当にありがたい気持ちでいっぱいです。一度だけ、体調悪くなりそうだなぁと思い100mg飲んだのですが、翌日は体がだるかったので疲労感の原因はおまえか!と空になった分包袋を見つめました。

 

今回テグレトールの易疲労感の副作用について書かれたブログが少なかったので書いてみました。

最初にも書いたのですが、この副作用は私に起きた副作用です。

この記事を読んで、副作用が怖くなり自己判断で投薬を中止することはしないでくださいね!主治医とちゃんと話し合って投薬の方針を決めていってください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

エクセグランの副作用についても書いています。
neneko22.hatenablog.com